暇人の徒然ながらの独り言をお聞きください

暇をどう過ごすのか、暇にまかせて独り言を

ChatGPTの威力を試してみました

今話題のChatGPTを試行してみました。

 

アベノミクスの評価について聞いてみました。

 

下記がその答えです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/

 

アベノミクスは、2012年に日本の安倍晋三政権が導入した経済政策のことです。この政策は、財政政策、金融政策、そして成長戦略の3つの柱からなりました。以下は、アベノミクスの評価についてのいくつかの観点です。

長所:

    アベノミクスは、日本経済の低迷から脱却し、GDPの成長率を回復させることに成功しました。
    アベノミクスの中でも特に、日本銀行による大規模な金融緩和政策が、円安につながり、輸出企業を支援しました。
    アベノミクスは、女性や高齢者などの労働力を増やすための政策も進め、働き方改革の一定の成果を収めました。

短所:

    アベノミクスは、財政赤字を拡大させたことで批判されています。
    アベノミクスがもたらした景気回復は、一部の企業や都市部に偏っているとの指摘もあります。
    消費税の引き上げによる景気悪化が懸念され、実際に消費税率の引き上げが進められたことで、一時的に景気が後退する結果となりました。

総合的に見ると、アベノミクスは、日本の経済に刺激を与え、成長を促進した一方で、財政赤字の拡大などの問題も生じたため、その評価は賛否両論といえます。
ChatGPT Feb 13 Version

 

_/_/_/_/_/_/_/_/

 

内容の良否に関してはいろいろな意見があるとは思いますが、

 

こんな答えを返してくれました。

 

進化していますね。