暇人の徒然ながらの独り言をお聞きください

暇をどう過ごすのか、暇にまかせて独り言を

SDGsバブル崩壊

 

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略で、日本語では「持続可能な開発目標」と呼ばれます。2015年9月の国連サミットで、国連加盟193か国が2030年までに達成するために掲げた目標です。

SDGsは、貧困、飢餓、気候変動など、世界が抱えるさまざまな課題を解決し、すべての人々にとってより良い世界をつくるために設定されました。17の目標と169のターゲットから構成されており、経済、社会、環境の3つの側面をバランスよく考慮した目標となっています。

SDGsの17の目標は、以下のとおりです。

 

1. 貧困をなくそう
2. 飢餓をゼロにしよう
3. すべての人に健康的な生活と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
6. すべての人々に清潔な水とトイレを
7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8. 持続可能な経済成長を促進し、すべての人を雇用
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
10. 格差をなくそう
11. 持続可能な都市とコミュニティをつくろう
12. 持続可能な消費と生産を促進しよう
13. 気候変動に具体的な対策を、今この世代が
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさを守ろう
16. 平和と公正をすべての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう

 

 

SDGsは、国連加盟国だけでなく、企業、NGO、個人など、あらゆる主体が取り組むべき目標です。

 

SDGsの達成に向けて、世界中の人々が協力して取り組むことが求められています。

 

SDGsの取り組みは、私たちの生活にも身近なものです。

 

たとえば、エコバッグやマイボトルの使用、節電や節水、再生可能エネルギーの利用など、日常生活の中でできることから始めることができます。

 

また、SDGsに取り組む企業や団体、NPOなどへの支援やボランティア活動なども、SDGsの達成に貢献することになります。

 

 

私たち一人ひとりの行動が、持続可能な世界を実現するためにつながります。

 

SDGsについて理解を深め、自分なりの取り組みを始めてみてはいかがでしょうか。

しかし、ここで注目すべきは、

 

下記の本です。

 

 

[渡邉哲也]のSDGsバブル崩壊

 


本書は、SDGs(持続可能な開発目標)という理念に基づくESG(環境・社会・ガバナンス)投資のバブルが崩壊した経緯とその影響について分析するものである。

 

2020年のアメリカ大統領選でバイデン氏が勝利し、気候変動対策を目玉政策に掲げたことで、グリーン・ニューディールと呼ばれる新たな産業が注目された。

 

しかし、その背景にはコロナ禍での異次元の金融緩和によるマネーの余剰や、グリーン・ウォッシュと呼ばれる環境を使ったまやかしがあった。

 

2022年にはEUがESGの投資基準を厳格化し、FRSが利上げを開始し、アメリカ議会下院で共和党が多数派となり、グリーン予算が通過しなくなったことで、グリーン・バブルは崩壊した。

 

暗号資産バブル崩壊による銀行破綻や格付け会社のファンド格下げなども影響した。

 

日本ではこの動きが十分に伝わっておらず、SDGs信仰が日本に悪影響を与える可能性があると警鐘を鳴らす。