暇人の徒然ながらの独り言をお聞きください

暇をどう過ごすのか、暇にまかせて独り言を

マウスが突然暴走していました

 


マウスか暴走する。

このマウスは、パソコンの操作に使うマウスのことです。
..
異常な動きをする。

クリックもしないのに勝手にクリックしてしまう。

データを入力している最中に、新たなウィンドーが勝手に立ち上がってしまう。

こんな現象が発生すると作業が続行出来なくなってしまいます。


こんな現象が時々発生するようになってしまいした。

ブラウザーをEdgeを標準としたこと。

検索エンジンをBingに変更したこと。

Bingチャットを利活用開始したこと。

今まで、経験したことのない現象の発生です。


作業の邪魔で、本当に困っていました。



事象が発生するとシャットダウンして、再起動を反復していました。

私の場合は、『外付けの無線マウスを利用していました。

 

この現象が発生するとパソコンでの操作ができなくなります。


今まで経験したことがなかった現象なのです。

そこで、ウエッブで検索してみました。


スバリ、原因と対策が書いてありました。

https://aprico-media.com/posts/3046


自分だけの問題ではなかったようです。

原因と対策をレビーして納得しました。


私の解決策は、

タッチパット機能をオフにすることでした。

要するに、マウス機能が二重化していたということです。

このために、操作に混乱が生じたということですね。